小梅ごはん食堂

2チワワも結婚して新しいメンバーが…!!!そんなわが家の日記です♪

<<車に乗ると…  | ホーム | 真犯人は…?>>

 

--.--.--


いかなごの釘煮初めて作りました 

2010.04.01

いかなごの釘煮(佃煮)作りましたよ~

佃煮を買うとお高いのに作ると安くていっぱいできちゃいました…(^O^)/

パパさん家のお味に合わせて今回は甘い目に作りましたよ

これで暫くはおかず一品減らしてもごまかせるかも…

釘煮


作り方…

材料
生新子(生いかなご)…1キログラム
土しょうが……………50グラム
◎しょうゆ……200~250グラム
◎中ザラ糖(ざらめ)…250グラム
◎酒…………………1/2cup
みりん………………少々
<わが家はざらめを300グラムつや良く仕上げるために水飴大さじ3入れました>


作り方

1・下ごしらえ
生新子…さっと洗い水をきる
土しょうが…皮のまま千切り

2・鍋で◎を煮立て、土しょうがを加えて再び煮立ったら生新子を入れ、強火で一気に煮立たせる。
(直径20センチ位の厚鍋がおすすすめ)

3・アクを取り、アルミ箔で落とし蓋をし、約30分煮る(吹きこぼれない程度の火加減で)

4・煮汁が上から見えなくなら弱火にし、煮汁が少し残る位まで煮て火を止める。(箸で混ぜるとくずれやすいので注意)

5・粗熱がとれたら鍋ごと軽く振り、煮汁を全体にからませ、平ざるにあけて冷ます。

※くずさずに仕上げるには…基本の作り方?で粗熱をとり箸先で軽くほぐしてから鍋を振ると、煮汁がうまくからみます。


本当、釘煮を買うとっても高いのに作るとすごくお安いのです
(何回も言いますが…)

パパさんのお気に入りで毎日のお弁当に夕飯に大活躍するいかなごの釘煮
釘煮作りは、我が家の春の恒例行事になりそうです

コメント

 

ママさんエラーイ!
私は究極の面倒くさがりなので・・・作ったことない・・・i-232
でも 自分で作ると美味しいですよねー☆
我家は 周りに料理上手な人が たくさんいるので
おこぼれを頂くことが多く・・・いつでも美味しいものが手に入るので 私の料理の腕は全く上がりませんi-230

 

作ったの?
すごい!
大変だったでしょう?
我が家はいつも買ってます!
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
そうそう結構高いんだよねぇ。

 

ごはんの母さん、こんにちは♪

おいしそーう!!
佃煮、大好きですー。
でも、自分で作るのは難しそうですよね。
でも、きっとお安くできるんだろうな~。

私も挑戦してみようかな!?

 

すご~い!
お料理上手なんですね~
いい~
毎日のお弁当にぜひ参考にさせてもらいたい!!!

お料理下手な私にはかなり参考になっちゃいます!
これからお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamedaifuku0718.blog61.fc2.com/tb.php/158-f8153fde

 | HOME | 

プロフィール

ごはんの母

Author:ごはんの母
和歌山から京都に嫁いだぐうたら専業主婦

☆吾絆(ごはん)☆
2008年7月18日生まれ
男の子
人とおやつが大好き


☆倖萌(こうめ)☆
2009年2月1日生まれ
女の子
内弁慶の超ビビり


☆パパさん☆
物静かで優しい
2ちわわんにあま~い良きパパさん


☆小香柚(おかゆ)☆
2011年6月25日0時15分生まれ
女の子・ママそっくりなフォーン
帝王切開で誕生
骨盤に頭がつっかえた本人 
母に生まれてすぐカワウソに似ていると言われる


☆しらす☆
2011年6月25日0時15分生まれ
男の子・パパそっくりな白黒柄(もしかしてトライ?)
帝王切開で誕生
母曰く、手乗り牛…
2011年10月15日
新しい家族に迎えられました
名前『まるたん』です♪
モリモリ食べて大きく育っているそうです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
小梅ごはん食堂のメール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
フリーエリア
自動WEBサイト翻訳(多言語)
ポチっと応援お願いします♪
こちらもポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
